※各キャラクターの解説表、参考までにどうぞ。
 今後の更新により当てはまらない場合もあります。
 一部ゴーストは、りすなさん・ユウさんによる解説となります。
 (サプリ、更新ファイルのテキストにも同梱しています)



「(チッ…)」
■読谷よみ子
特別なことはしていません。スキル覚える順番選んだくらい。当然ながら戦えません。
パラメータがイメージと違ったら修正しちゃってください。
芸術属性なのは琴弾くからです。
ちなみに器用さが成長するのもやはり琴を弾いてるからです。
内政は最初そんなに役にたちませんが、
都市にいればそのうちちゃんと働いてくれるようになります。
読谷さん可愛い。(byりすな)




「なんのために生まれて なにをして生きるのか」
■わこ
深層反転キャラクター&
被虐体質(攻撃されると経験値が溜まる)のため、囮・壁役などに。
防御力は普通だが、耐久スキル持ちなので、
HPがギリギリ残れば死ぬに死ねない必ず生存可能。
だが、レベルが上がると「再生」を覚えてしまうので注意。
犠牲者0クリアのための、ハンデキャラクターかもしれない…

※死ぬ死ぬ詐欺口撃
攻撃スキル。別名誘い受け。


「そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び」
■癒ゅう
低コストうにゅう族。
回復、都市開発スキルを覚える。都市にいよう。
内政は未開地作りが得意。

※沁みる言葉
攻撃スキル。癒ゅうの有り難いお言葉。
効かないやつには全く効かないぞ。




「風呂入ったか?」
■うにゅう先生
健やかうにゅう族。
健やかに筋力があるので前線向き。コストも低い。
但し、攻撃スキルの消費SP高め。運動はやり過ぎてもよくないのだ。
すごくレベルがあがれば「格闘」を覚える。




「オレたちゃこれで飯食ってんだ!負けたら明日はねえんだよ!」
■スルガ
物理攻撃が得意で、
特に攻撃力、命中率、射程、クリティカル率がめざましく成長します。
レベルが上がるとアイテムの補充なんかもできるようになるため、長期戦にむいている。
スタンガンはあくまで護身用なので役に立たない。
接近戦を苦手にすることでバランスとっています。
ただし、レベル5になると強力な至近距離攻撃
「零距離射撃(仮名なので変更して結構です)」を覚えるため
接近戦も(反撃でなければ)いける。
戦士に珍しい節制持ちで、性能の割に低コストなのでとても使いやすいはず。
ただ、体力があまり高くなく、魔法にも弱いのでそこに注意。
内政がそこそこできるので、都市を守らせても働いてくれます。(byりすな)


■スルガ(狙撃仕様) ※アナザーver
アウトレンジから物理射撃を売りにしております。
Lv2の時点で精神集中込なら最大射程に到達。
Lv4兵器運用を覚える頃には多少のGemも余っているでしょうから火力増加がみこめます。
その後はLv8までは自己強化に関するスキルを取得し、その後は援護系(煙幕、突撃)も取得します。
長所は、節制とステ極振りのおかげでコスト当たりの射程と火力が高めなことでしょう。その分、兵器運用に回せます。
短所の一つは長射程の敵からは反撃を貰うことなの、なるべく一射一殺を心がけましょう。
もう一つは、魔法に打たれ弱いところです。
それは自称恋人のミマサカさんに守ってもらいましょう。(byユウ)


「ここにはどんな 冒険者いいおとこ がいるのかなあ」
■ミマサカ
体力が高めで移動力も伸びるので近距離戦向き。
攻撃力も(成長すれば)高くなります。
コストは性能の割には安めです。
スルガ同様魔法には弱いのですが、体力があるので多分なんとかなります。
内政では住民の支持を集めやすいですが、
なぜか食べ物が減りますので食糧不足に注意してください。(byりすな)


■ミマサカ(壁仕様) ※アナザーver
後衛守る壁ユニットです。
初期スキルの耐久で防御50に固定しアウトレンジからの攻撃はほぼ完全に無効化します。
Lv3あたりまで覚えるスキルも壁向きでLv4からHPSPの自活が可能になります。
Lv5で覚える暗殺は使用効果により後衛組の火力増が見込めます。
スルガさんのためにきっちり削っておきましょう。
その後には陽動、体術を覚えるため回避しつつ戦えるようになるでしょう。
長所はステ極振りのおかげでコスト当たりの能力が高いため、壁役としては優秀かと思います。
(コスト増加はかなり激しいですが)
短所は危険予知を生かすためにレンジが伸びにくいことです。
愛とは耐えることみつけたり。(byユウ)


「(帰りたい…)」
■シナノ
身軽でやや回避力が高いが、打たれ弱い。
レベル3くらいまでは格闘メインの育ち方だが、
レベル4くらいから気功も強化されてきて、
最終的には気功のほうがやや強くなります。
まずここまであがらないけど、レベル9になるとサポートもできるようになります。
色々できるけど、少しだけ器用貧乏かも。
内政は商業が少しだけ得意なほかは特に何もないです。
ゲームの仕様の問題で他の二人よりコストが高いです。女の子はお金がかかるんですよ。(byりすな)




「俺… この戦いが終わったら、許婚と結婚するんだ」
■ヒューガ
すごい走る。命中率も結構当たる。
もう一人、部隊に戦力を回したいときなどにどうぞ。
コストをもりもり食うところと、魔法に弱いところがネック。


「みんな魔法で倒してしまって構わないのでしょう?」
■ワカサ
魔法が良い感じ、威力も命中率も高い。
鈍足だが魔法射程で補える。
内政もまあまあなので、都市から遠距離攻撃するダルシム戦法も可。


「無駄な戦いなどやってられるか!私は別の町に行かせてもらう!」
■イズモ
スルガと比べると攻撃力・回避力が劣る。
その代わり防御力が高く、SPも多め。
スキルも自身の防衛に特化。前線でしぶとく生き残ることが目標です。

※塩
攻撃スキル。威力は無いに等しい。
だが、近距離の反撃時に使ってしまうのだ。撒くな。


「あら? 今、なにか物音が……」
■ノト
初期スキルが交易持ちの、根っからの商人。
内政は始めはイマイチだが、レベルアップと共に輝くはず。
とにかくお金…お金なんですよ!もうお金なんです!保険も入ってます!


「僕が様子を見てきます!」
■ムツ
遠距離攻撃の射程が長い、後方支援タイプ。
陰から味方を応援したり、チクチク攻撃するのが目的。


「敵の目的がわかったぞ…!皆さんに知らせないと…!!」
■タンバ
低コスト。交易持ち、内政もそこそこ。
レベル2で眷属を呼び出せる。都市にいよう。




「戦略SLGが相手なら、ご主人を守らざるを得ない!」
■情心
パイルに匹敵する攻撃力を誇りますが、射程や安定性で劣ります。
力はめきめき伸びるのでとりあえず攻撃力は高いです。
また、初期移動力9という高さもウリです。コストを考えるとかなり高いかも。
魔法攻撃に弱いですが、耐久があるので耐えられる……かも知れない。
SPがよく伸びるのでばんばん戦わせてあげてください。(byりすな)

※日本海式スープレックス
必殺技。
正しくはジャパニーズ・オーシャン・サイクロン・スープレックス(日本海式竜巻原爆固め)
詳細はググろう!


「僕は執事業務以外の仕事は一切致しません」
■メルシー
戦いは苦手ですが、都市で活躍してくれます。
とりあえずいるだけでお客さんの世話(人口増加)や、食事の手配(食料増加)など、
一通りの仕事をやっておいてくれます。
主人の留守を任せられる立派な執事さんです。(byりすな)




「アニメに恋して悪いか!」
■目黒=エメリッヒ
初期スキルの熱狂はニコ動で萌えアニメ見て
ハイテンションになってる感じを表現するためにとりました。
パラメータがすごいことになっちゃうのでロボっ子ちゃんはついていません
(必要なら3番目のキャラとして作ります)
一見役立たずですが、実は内政がけっこうイケてます。
安心してニコ動観るために博士はちょっとだけがんばってくれるみたいです。(byりすな)


「アニメに恋してたんですか博士…」
■パイル=ドライブ
レイヴァーンが身軽さと頑丈さで勝負しているので、
パイル君はパワーとまじめさ(気合)で勝負です。
筋力、体力、精神がよく伸びます。コストがやや高いので注意してください。
攻撃面ではかなり頼りになり、
少しレベルが上がるだけで敵を一撃で粉砕してくれるようになります。
なお、内政はそんなに得意じゃありません。(byりすな)




「ねんがんの スパロボ 参戦ダ!」
■きめら
強くて硬い破壊兵器。
が、エネルギー切れ・魔法に弱すぎる点には要注意。
成長すると兵器が増える。ここぞと言うときに使おう。


「このスパロボ人間がめちゃくちゃつえーんだけど…」
■モザイク
補給… 医療と特攻命令を覚えるサポートタイプ。
頼れる攻撃役と、一緒に動くのが良い感じ。
内政は何故か、工業辺りが異常に育つ。射程も何故か異常に伸びる。




「戦いに疲れた子には、心のケアが必要やで!」
■コトシロ
内政がそれなりにできるけど本分は味方のサポートにあるタイプ。
祝祭使えば遠征中に内政もできます。
他のユニットと一緒に行動してHPとSP回復したり、
能力アップの補助したりっていうのがメインのお仕事です。
攻撃苦手だけど、能力が神様なりに高いので、
レベルアップするなら敵なぐらないといけないかも。
ただ、ぶっちゃけレベル上がらなくてもそれなりに使えます。(byりすな)

※筒粥の火 
諏訪大社下社で行われる筒粥神事より。
確か下社はミナカタとコトシロまつっていて、
上社はミナカタだけだった(はずな)ので、下社の神事からもってきました。
余談ですがこの筒粥神事の占いはよく当たると言われています。

※一本釣り
コトシロくんは釣りが好きなのでいいかなと思って……
属性に海洋が入っているのも
島根県の地蔵崎(美保ヶ崎)で釣りをしていたことにちなみます。


■コトシロ(読書中) ※アナザーver
メインは加護、占術による支援で、サブとして内政も少々できるユニットです。
Lv2で没頭を覚えさらにSP自体も高いため、ガンガン加護や占術をかけていきましょう。
内政補正は開拓、商業地、研究が高めですが、農地、工業、住宅、衛生、治安は低いです。
開拓能力は高めなので、工業地や収入が高い子で補えるでしょう。(byユウ)


「こりゃ黄泉の国が満員になっちまうな」
■ミナカタ
文化がマイナスになるという欠点あはるものの、内政もいける攻撃タイプ。
ただし、深層反転キャラなので都市においておくとどんどん弱体化していき、
しまいには消滅しますので注意。
ゲーム的には普通に戦闘で使うのがベストですが、
強敵のSPを下げるスキルである囁きを使っても
頭脳派なミナカタらしいかなと思います。
ゲームの仕様の関係で深層が下がると極端に弱くなって扱いが難しいですが、
レベル1でエルフMAPの蟲を一撃で粉砕する破壊力を持っているので頼りになります。
また、体力がとにかく高い(CS:Rのパラメータを参考にしました)ので、
多少攻撃を食らっても大丈夫です。(byりすな)

※耳裂
諏訪大社七不思議のひとつ、高野の耳裂鹿より。
諏訪大社の御頭祭というお祭りではかつて鹿の頭を75お供えしていたんだけど、
そのうち一頭は必ず耳が裂けているのがいたと言われている。

※バイアクヘー 
ダーレスの「永劫の探求」に登場するハスターの手下。翼がはえている。
個人的にダーレス設定はそんなに好きじゃないのだけど、
ハスターはラブクラフトの著作では記述があんまないのでこの設定を採用。


■ミナカタ(喧嘩仕様) ※アナザーver
物理特化の深層反転キャラ。
初期スキル暴走、電撃戦、奪取、暗視のおかげで強くて硬くて速くて射程長く持続力あるととんでもないことになっています。
また、徴兵や奪取で手下も増やせます。
初期スキル奪取と徴兵での奴隷入手。Lv2で覚える悪夢で汎用敵のHPSP吸収。Lv4の自爆と暴走で超火力。Lv5の略奪で資金強奪と
兄貴らしく戦って黄泉送りにしてやりましょう。(ここまで酷いことはしてなかった気もますが)
最大の敵は間違いなくコスト。内政が得意な子は必須と思われます。(byユウ)




「御用でござる!!」
■星野夜継
町を守る見回り同心。なので内政が得意。
覚えるスキルも都市防衛・味方のステータス補助に特化。
戦闘は苦手だが、移動力と攻撃射程が長いので、
都市にいながら近付く敵をどんどんふんじばれる。
コストもお安いぞ。




■たぬき
無害かつ低コストなたぬき。
モフモフや抱擁など、回復・補助系のスキルをよく覚える。
か弱いので前に出過ぎは禁物。後方にいよう。
都市にいると、人口と衛生が減少! 人の世界は、狸には住みにくい……。


「今夜は闇鍋だね!」
■長谷川壱子
野生的な幼女。成長の伸びが良い。
スキルと合わせてどんどん強くなれるはず。
初期スキルに「食肉加工」があるため、回復力不足のときに役立つ。
内政もいい感じだ。

※たぬき投げ
ハラを投げているのかどうかは不明だ……。

※鳳凰飛翔拳
必殺技。なんか昇○拳っぽい技。
一応「ごーすとじてん」の模擬戦闘でも使ってる。


「闇鍋って……」
■トゲ
命中率は低いが、回避力が高い。移動力もある機敏なユニット。
成長すると魔法が強まっていき、
回復スキルなども覚えてデレまくるので、誰かの側にいるとよさげ。


「うふふ お姉ちゃん見守っててあげるわね」
■長谷川弐子
「ハラ」面子では最も知的なところを見せたいので、
内政が良い感じになっています。
全体補助、内政用スキルを覚えるので都市にいた方がいいかも。
防御が硬いので、戦いの場に出してもいい。


「食肉加工されたのは僕でしたァぁぁぁ! いつの間にかぁぁぁー!!!」
■ハラ
魔法耐性が若干強め。
初期スキルがアイテム取得系なので、
最初は都市でスキル使いつつレベル上げがいいのかも?
レベル3、4ほどで、魔法攻撃がググッと強くなる。




「なんで俺と先輩が一緒じゃないの?こんなの納得できない!陰謀だ!」
■築月笹流
普通の高校生。攻撃はまともに出来ない。
内政がまあまあ、支援系スキルを覚えるので都市にいよう。
覚えていくスキルが胡散臭い。
でも、成長が遅いので積極的に使っていただきたい。




「ドゥイブチー…」
■ラフ
とっても脆く、初期状態ではスキル無し。前線に出してはいけない。
レベルが上がるにつれ、味方の援護が出来るスキルを覚えていく。
成長してもコストがお安い。都市に置いて放っておこう。
内政はイマイチ。





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